プリント基板の洗浄方法

ども、

生きてます。最近PC開くのがめんどくなってきたtomoです。

っというのも、フルメタに感動して、その余韻にふけっているときに学校の図書室にフルメタの小説があることが判明。それをずーと読んでました。

こう、アニメの後で小説とくるとアニメを全話見終わった喪失感が無くていいですよww

ってことは置いといて、

最近何かまともな、ためになる、電子回路的なこと何もありませんねー

べ、別にサボってる訳じゃないからね!!今日は久しぶりにそういうネタを、、、

プリント基板の洗浄方法です。プリント基板って半田付けした後がなんかフラックスとかで汚いですよね。普通はアルコール系の薬品で洗浄するらしいです。ってことで私も実践してみました。

実際に、洗浄液は販売されているのですが、そこそこお値段します。ってか、ただ単に買いに行くのめんどかっただけww

生物部にあったエタノールを拝借しました、ビーカーに基板が浸る程度にエタノールを投入し、そこに基板をダイブさせます。そこで、20分くらい放置してから、基板を引き上げてエタノールを拭き取ると、何となくきれいになります。少なくとも、周りに飛んだヤニはほぼ全てとれます。アルコール系なので、拭き残してもすぐ乾きます。一見すると液体に浸かってる基板というかなり信じられない光景ですが、まあ、大丈夫でしょうww

エタノール系だからペンタノールとかブタノールとかも使えるのかな?それぞれの薬品で洗浄具合が変わるのかな?もし機会があれば是非試してみてください。

*注:基板が動かなくなっても知りませんよww

コメントをどうぞ