俺的ベース掃除方法

今日はヒマだったのでベースの掃除。参考にどうぞ

必要な物(推奨するモノ)

・ギターポーリッシュ(ラッカー塗装の場合は不要)

・レモンオイル(ESPのレモンオイルを使ってます)

・フィンガーイーズ(ESPのJET SLIDEってやつ使ってます)

・クロス二枚(レモンオイルやフィンガーイーズ用とから拭き用の二枚あると便利)

・エアーダスター

step1

とりあえず弦をはずす。レモンオイルを少々クロスに付け、ボディーを拭く。金属パーツもこれで拭けば輝く。

step2

私のベースはラッカーフィニッシュなので、ポーリッシュを使いませんでしたが、普通のフィニッシュならばここでポーリッシュを吹き付けたクロスで拭く。

step3

ローズ指板なら、指板にレモンオイルを吹き付ける。レモンオイルが浸透して保湿効果があるらしい。メープル指板ならこの手順は不要。

step4

クロスにレモンオイルを吹き付け、指板を拭いていく。面白いぐらいにヨゴレがとれる♪

step5

ピックアップの掃除。表面はレモンオイルを吹き付けたクロスで軽く拭く。ザグリの間に挟まったホコリとか、ねじ穴に挟まった手垢とかはエアーダスターを使って吹き飛ばす。以外に吹き飛んできれいになる。ペグのギヤ部分やブリッジにもエアーダスターは効く。

step6

弦にJET SLIDEを直接吹き付け、クロスにも吹き付けた後それで弦を拭く。さびにくくなり、滑りやすくなる。指板にも吹き付け、クロスにも吹き付けて拭き取る。これがあるかないかでスライドのやり心地がものすごくかわる。

step7

弦を張り直して、チューニング。ネックの裏側や、ペグの持つところをレモンオイルを吹き付けたクロスで軽く拭く。

step8

薬品を使えないところ、使わなくても良いところなどはから拭き用クロスで拭く。これで完成。

これは大掃除。

練習の後とかはから拭き用のクロスで拭いておくと大掃除の時に楽できる。

コメントをどうぞ