USB3.0について雑記

よーく考えてみよう。

PCI Express X1の電源端子は3.3V3Aらしい。つまり、10Wの出力。

一方。USB3.0は1ポートあたり900mAらしい。USBの電源電圧は知っての通り5V。つまり、1ポートで5W。

え?PCI Expressで二つのUSBポート分の電源しかまかなえないじゃん。しかも、他にも昇圧ステップアップコンバータの消費電力とか、コントローラの消費電力とか、、、無理ですね。(市販品はシリアルATA用の電源端子から入力したりしています)

規格委員もよくこんな思い切った数値にしたもんだな。

ってことはさておき、

USB家族たちのあの執拗なまでに後方互換性を求めるのはGJ。USB3.0のBタイプは上になんか付いてるし、Miniタイプは横になんか付いてるしww

まあ、これくらい執拗にならないとUSBみたいなオールマイティな規格はできないわけですな。

でもねー、あんなに端子が増えたら組み込み機器の設計するとき大変なんだよ!!

光規格とか出たら受光モジュールができてまだ楽かもね。

ただ一言言いたい。ケーブルの値段高いよ!!

コメントをどうぞ