いろいろ思ったこと

最近ものすごくネタ不足、、、

火曜は遠足でUSJ行ってきました。

もちろん、tomo的にお目当てはT2:3Dで流れるサイバーダイン社のPVとか、デロリアンの写真撮るとか、そんなもんww

まずは一言

サイバーダイン社のPVかっこよすぎ!!

あの輝くCyberDyneエンブレム、SkyNetのシステム説明。何とも言えない。

それと、

フューチャーテクノロジー研究所かっこよすぎ!!

研究所内に貼ってあるポスター欲しいよ。

そういえば、映画の世界では2015年には車が空を飛び回り、Mr.Fusionなんていう家庭向け核融合炉が存在しているんですね。映画が1985年製作、ってことは、あと五年で30年たつのか。そうじゃなくて、あと五年でそんな世界実現できるのか?

まあ、もっと心配なのは、あと五年たてば、「2015年の未来へタイムトラベルだー」なんて台詞が使えないってこと。これはマジで心配。エメット・ブラウン博士が何とかしてくれると信じてww

で、

ターミネーターの世界があまりにもすごすぎたので、ターミネーター4を借りてきて見ました。

そういや、あそこのSkyNetの実態は世界中にばらまかれたウイルス。大量のコンピューターと接続して一つの統合思念として動いてる、って設定でしたね。それを思い出して思った↓

コンピューターと脳の違い。それは、トランジスタかシナプスか、ではなく、その一個体の接続数。トランジスタ一個につき何本の配線があるか、と、シナプス一個につき何本の配線があるか、は桁が違いすぎるらしい。もちろん、シナプスの方が多いんですよ。

また、脳というのは、シナプスの大量接続によって構成されている。つまりは、脳が大量のサーバーラックみたいな感じなんですよ。

これを聞いて、ゾッとしませんか?

もし、世界中のサーバー、パソコンがある一つのウイルスに侵され、一つの統合思念となれば、それこそ、シナプスと脳みたいに。

これこそが、AIへの一歩なのかもしれません。

まあ、所詮はコンピュータも機械。世界中の発電所をことごとく破壊すればSkyNetの暴走を止めれますよww

コメントをどうぞ