動く原理を誰か教えて、、、

ども

今日は、かなーり久しぶりに技術的なネタを

それは二年前のことであった。ロボット作りにいそしむ私はサッカーロボの赤外線センサー開発に全力を注いでいた。しかし、何度やってもうまくいかず。藁をもつかむ重いで、「対数増幅」なる増幅方法に挑戦(この手の増幅器に対数増幅なんて使わない、ってことを後で知りました)。もちろんうまくいかず。で、やけくそで配線をテキトーにいじると、、、なんで2m先のボールが見えるんだよ、、、

なんてことがありました。懐かしい。(ちなみに、動作原理は理解できませんでした。)

でも、結局このセンサーはロボ自体が完成しなかったので使わなかった(ちなみにプリント基板で作っていた。なんてもったいない、、、)ので、放置。最近、暇だったので部屋の整理をしているとなんかこの基板が出てきた。自分なりに調べてみたけどやっぱり今でも分からない。

誰か動く原理が分かる人、教えてください。回路作った人が分からないなんて、、、全く恥ずかしい限りです。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1PTはTPS616

OPアンプはLM358

Trは二つとも2SC1815

半固定抵抗は50kΩ

赤外線源(赤外LED)が2m以内に入るか入らないかをPTで検知し、デジタルで出力します。

コメント / トラックバック 2 件

  1. pwtaro より:

    いつもブログ拝見させていただいています。
    自分は電子工作に興味をもつものです。
    突然ですが、手軽にうごかせるマイコンとはどれでしょうか?
    おねがいします。

  2. 55tomo より:

    資料の多さ、手軽さ共に満たすH8マイコンがオススメですよ。ただ、少し値段が高いです。
    値段を少し抑えたいならAVRマイコンなんかがオススメですが、資料の多さはH8に劣りますし、手軽さもH8に比べ少し劣ります。しかし、近年、AVRマイコン使用例は増えてきているので、そこまで心配する必要もないと思います。
    H8マイコンは秋月電子通商で売ってます。AVRマイコンは秋月電子通商と共立エレショップで売ってます。どちらもここのHPにリンク貼ってますので、ぜひのぞいてみてください。

コメントをどうぞ