モーターのお仕置き|時間<<タイム>>

とりあえず暇かつモーターが余っていたのでちょっと遊んでみました。
果たして、モーターは何Vまで耐えることができるのか?
お仕置きされるモーターは田宮のギヤボックスとかで使われてるマブチモーターです。丸いヤツ。適正電圧は3Vなんですが、7.4Vでも普通に動くことは確認。よって、10Vからはどうなのでしょうか?
25Vぐらいでこんな感じ↓
dsc025441dsc02546
とりあえずモーター乙。ブラシも回転子も見事にぼろぼろ。20Vくらいから中が光ってましたねww機会があえればYouTubeか何かに置いときます。
で、これでわかったことは、モーターというヤツは結構強い。耐圧3Vが25Vになるわけです。信頼性とかは置いといて、、、
つまり、田宮のギヤボックスに10Vくらいかけてもなんてことないってことですね。
まあ、3Vで動かすほどブラシの寿命が伸びるに越したことはありませんが、、、

コメントをどうぞ