俺ってリア充?ーその③

ども

最近脱ヲタ&リア充してるtomoです。

今日は新しく組んだバンドメンバーとスタジオ行ってきました。

今日行ったところは二時間4800円と超お高いですが、設備は最高でした

ROLAND JAZZ CHORUS-120

MARSHALL トランジスタアンプ

MARSHALL 真空管アンプ

acoustic ベースアンプ

ROLANDキーボードアンプ

KORGとYAMAHAのシンセが一台ずつ

とお宝の山。自分と同じ高さくらいあるベースアンプキャビネットには感動。そして、低音の響きがはんぱない。

ってことは置いといて、まあ、フツーに練習して、みんなでご飯食べて帰りました。

で、今日の一番の成果。ベースアンプのインプットに、ノーマルと-12dBという二つの端子がありました。この-12dBってのがアクティブ用端子って事ですね。つまり、アクティブにするには12dBゲタを履かせてアウトプットすればいいわけです。

しかーし、よーく考えてみるとベースのボディーに穴あけるなんてメイドイきわまりない。ってことで、半分アクティブにするという案

ベースからは普通にシールド繋いで、途中に、今がんばってオリジナル設計中の5バンドベースイコライザに通します。で、コイツに12dB増幅回路をしこませて、アンプの-12dBラインに突っ込む、っていう案です。さすがに、アクティブベース買うのはお金足りないし、かといって改造はめんどいし。ハーフアクティブとでも言いましょうか。コスト的、性能的のもバランスがとれていると言える。ハズです。

そーいえば、練習してるときに気付いたんだが、ベースソロの時に音量が小さすぎる。ここはやっぱブースターかオーバードライブを作りたいね。ちょうど真空管あるし、真空管オーバードライブの回路も設計中だし!!作ろう。

コメントをどうぞ