ども
最近脱ヲタ&リア充してるtomoです。
今日は新しく組んだバンドメンバーとスタジオ行ってきました。
今日行ったところは二時間4800円と超お高いですが、設備は最高でした
ROLAND JAZZ CHORUS-120
MARSHALL トランジスタアンプ
MARSHALL 真空管アンプ
acoustic ベースアンプ
ROLANDキーボードアンプ
KORGとYAMAHAのシンセが一台ずつ
とお宝の山。自分と同じ高さくらいあるベースアンプキャビネットには感動。そして、低音の響きがはんぱない。
ってことは置いといて、まあ、フツーに練習して、みんなでご飯食べて帰りました。
で、今日の一番の成果。ベースアンプのインプットに、ノーマルと-12dBという二つの端子がありました。この-12dBってのがアクティブ用端子って事ですね。つまり、アクティブにするには12dBゲタを履かせてアウトプットすればいいわけです。
しかーし、よーく考えてみるとベースのボディーに穴あけるなんてメイドイきわまりない。ってことで、半分アクティブにするという案
ベースからは普通にシールド繋いで、途中に、今がんばってオリジナル設計中の5バンドベースイコライザに通します。で、コイツに12dB増幅回路をしこませて、アンプの-12dBラインに突っ込む、っていう案です。さすがに、アクティブベース買うのはお金足りないし、かといって改造はめんどいし。ハーフアクティブとでも言いましょうか。コスト的、性能的のもバランスがとれていると言える。ハズです。
そーいえば、練習してるときに気付いたんだが、ベースソロの時に音量が小さすぎる。ここはやっぱブースターかオーバードライブを作りたいね。ちょうど真空管あるし、真空管オーバードライブの回路も設計中だし!!作ろう。