学生視点でのとある要望

ども、
今週から楽しい楽しい試験一週間前です。ああ楽しい。学校終わったらすぐに帰ってダラダラ楽しく勉強。

今回の数学は微積と数列。好きな分野なので精が出ます。ついでに、化学は電池。そして、物理は光と電気。電気とかきたらマジ俺の物。問題集の問題が簡単すぎて物足りねえ。だってV=IRで全て片付くからね。小数点以下5桁と√に格闘しない電気計算したの久しぶりww

で、勉強するために教科書持って帰ってるのですが、

そこでふと思った。

現在、私が使ってる教科書類のサイズは

A5(チャート式とか英語の参考書などなど多数派)

A4(外国産英語の教科書)

B5(地理とか世界史の教科書、ノート全般)

その他大型種(物理・化学の図説)

横長の大型種(世界史図説。サイズと形と言いかなり置きにくい)

と、紙のサイズは多岐にわたります。

こういうのって持って帰ったり、本棚にたてて置いとくときにものすごーく不便なんですよ(現役高校生なら分かるよね)。大学生用の専門書とかは結構そろってるのにね。

そこで思うんですが、全て規格化するべきです!!

少なくとも三種類くらいにして欲しい。もっと言うと二種類。ノートとかのB5、図説用のA4。小型種用のA5。いや、いっそノートもA4でも良いくらい。それに生産コストも若干下がるしね。

と思うtomoでした。こんなんで試験は大丈夫なのかww

コメントをどうぞ