いつアラル海が消えるのか?

ついに消えるアラル海

とりあえずこの記事をゆっくりと読んでみてください

アラル海の現状は写真とかでしか見たことないけど、あえて一番当てはまる言葉を使えば「世界が終わった地点」って感じです。船は乗り捨てられ、さび付き、昔は賑わった漁港も今は誰もいなくて施設もさび付き、、、実際に言ってみたらもっと実感できるんだろうな。

まあ感想はこのへんで

考察

まさに人類の欲望が起こした過ちでも何でもないただの「結果」であるわけだが、、、

Q,なぜあせらないのか?

A,わかりにくいから。自分から遠い世界のことだから。

実に単純。アラル海近辺で住んでる人なんて少ないし、日本人でもアメリカ人でも自分から遠い世界の直接的には関係ないことだから。

でも、これを教訓として、もっとノウハウを使うことができれば、世界はいくらかマシになるのでは?

っと厨二がつぶやいてみました。

コメントをどうぞ