結局ソースコード書くのめんどいんだよねー

まじめに作りました

NiosII/f 乗算器、除算器、命令キャッシュ8Kbyte、データキャッシュ4Kbyte

SDRAM、EPCS外部ROM

UART 5ch、Timer 5ch、SPI 1ch-3chipselects

これで約7000LE、M4Kメモリ約15Kbyte使用。

やはり余裕。もっと拡張しようかと思ったけど正直これでも十分すぎます。

このヴァーチャルの世界で満足するのもいつまでなのだろうか。

はやくボードほしいー!!

sopc1

↑SoPC BuilderでのSoC設計

diagram

↑SoPC Builderで作ったSoCにいろいろ付けていきます。PLLを入れました。

で、正直言います。

EAGLEよりも簡単

まあ当たり前か。FPGAに入ってHDL書いたりいろいろ大変かなーとか思っていたのですが、最初のうちはダイアグラムで片付きます。

それで後輩に怒られたww

先輩はクリックするだけですけどプログラムは大変なんですよ

すんません。とりあえず自作IPの一つや二つは出すつもりです。

予定としては優先順位的にTMD付属IPコア、秋月300円LCD、MIDI変換IP

大変だ。FPGAによるシンセは内部でカウンタ回してデコーダかけて外部でD/A変換します。

コメントをどうぞ