同じ値段で4倍-HD-HES1.0TU2レビュー

ども、

最近、積みアニメや積みゲー、製作したもの関連のデータが増えてきたので、新しい外付けHDD欲しいなーとか思ってたところ、いろいろと予想外の収入があったので今日買いに行きました。

ちゃんと、日本橋の方とか行った方が良かったのかな。近くのジョーシンには目当てのモノが無く、なぜか近くのケーズデンキにはあったので、そこでBuy。11600円ナリ。

バッファローのHD-HES1.0TU2ってやつです。なぜこれにしたかというと

・バッファローは箱に貼ってあるシールで中身のHDDのメーカーが分かるから

・アダプタがないのでスッキリ

・持ってるシリコンハードもバッファロー製で、TurboUSBでそろえれるから

外部にファンをオプションでつけれるから

ってところです。実際、アダプタがないのは結構気に入ってます。外部ファンも近いうちに買います。

ソフマップとか、Amazonで買った方が安いんですけど、いろいろサイトを見ていると、中身がサムスンだと三ヶ月で悲しいことになるらしいww

シーゲート製を狙ってたのですが、パソコンショップではなかなか無い。あきらめかけてケーズデンキに行ったらビンゴ。デバイスマネージャでもシーゲートと認識。これで三年間データは安泰。

で、ここからはレビューということで

・前述の通りアダプタ無いのは良い

・外部ファンつけれるらしいからこれも良いよね

・とあるサイトでは動作音がうるさいとか書いてあったけどノープロブレム。むしろ、使ってるパソコンの動作音がうるさいww

・TurboUSB入れると30MB/s位出て速い(シリコンハード→HDDのデータ移動時)

普通に使うなら今のところ問題なし。

みんなバッファローのHDDを買うときは中身のメーカーを示すシールを見てから買いましょう。自分的経験からいうとソフマップもビックカメラもジョーシンもその他PCショップのほとんどがサムスンしか置いてない(白色シールは注意!!)。たまにシーゲートが混ざってるくらい。

ま、こんなに中身に文句言うなら自分で作れって話なんですけどねww

おうちに帰ったら、データのお引っ越し。三年前に買ったI/O-DATAのHDDから。あのときは250GBが特価10000円で買ったのに、今は1TB買えちゃうよ。時代の流れってヤツだな。当時は1TBなんて想像も付かなかったのに

シールの件に関しては、「Baffalo シール」で腐るほど出てくるから自前でお願いします。簡単に言えば、白丸シール買うな(サムスン)、黄丸シール(シーゲート)・赤角シール(WD)・橙丸シール(日立)買えって話です。

コメントをどうぞ