やっぱりこっちが本業か、、、

ずっと書くの忘れてたんですけど、電気式ベース買いました。Legendのジャズベースです。安物です。

べ、別にアニソン弾いたい訳じゃないからね!!

最近流行りのけいおん自作エフェクタブームに乗って買いました(シオヤ無線のおっちゃん曰く自作エフェクタが今流行りだそうですww)。せっかく作ったエフェクタが友達の手に渡るまでお仕事できないのはエフェクタにとっても自分にとってもかなり不便なので、安いの一つあればいいかー、っと言う感じです。

え?なんでギターじゃないかって?簡単!!ギターの回路はそこらへんにばらまかれているからですよ。ベースであんまり資料がない。だからこそ俄然やる気が起きませんか?

中三の頃からエフェクタ製作しようしようと思いながらも他のことで忙しく、最近ようやく暇ができた&アキバでパーツを物色できたというキッカケで、こう勘違いされるタイミングになってしまいました。

で、まあ、ちょこちょこ練習してます。

ほんでもって結局やる曲はアニソンになるんですけどね、、、(だって他に知ってる曲ないもん)できればJAZZとかやりたいのですけどまだまだ道は長そうです。

で、買うと同時に気になるのが内部回路

ちょっと遅れましたが今日オープン!!

dsc02522

回路図は

untitled.sch

なるほど、こんな感じ。ジャズべなのでピックアップは二個。それぞれのピックアップにボリュームが一つずつ(各250kΩAカーブ)、それとトーンコントロールのボリュームが一つ(200kΩAカーブ)。フィルムコンデンサは0.068uF。唯一まともなパーツはスイッチクラフト製(見ため的にたぶんスイッチクラフトかな?)のオーディオジャックでした。

まあ素晴らしく中身の作りは安いです。俺の方が半田付けうまいだろって感じです。たぶん使ってるパーツもそこら辺の工業用パーツだろうな。配線なんかあれはどう見てもそこら辺の汎用品だろ。2000円のヴィンテージケーブル勧められた俺って、、、ww

ここで、本業を発揮します。

やっぱ、今在るモノで最高級品を作るのが職人技ってもんでしょ?

ボリュームを全てアルプスボリュームに変える&フィルコンをオレンジドロップに変える

これだけでどれくらい変わるのだろうか、、、想像に難くない。

まあ、一番の問題はアンプです。

ベース買ったのにギターアンプ(1W)がセットってどういう事ですか?

前に作ったアンプ&この前買ったウーハーで何とか片付きます。

あとはベースに不可欠イコライザ。これだけは作るしかない。回路図もいくつかゲットしたのだがはてさてどれが一番ベースに向いているのか、、、少し勉強してから作ります。

って、結局電子回路の事語ってる俺って、、、

やっぱこっちが本業のようですww

コメントをどうぞ