手ハンダできるリチウム用ステップアップ電源

リチウム電池用の電源ICといえばTIさんのTPS6300xシリーズです。これ最高。

しかーし、パッケージがQFNという何とも絶望的な状況。

EAではそれくらい手ハンダしろって喝を入れられたのですが、今回の要求仕様が仕様なのでどうも心配です。

ロボット程度なら良いですよ。でも今回必要なのはBattery03なんですよ。モバイル機器だし一般製品に電源を供給する物なんです。山に持って行ったりすることもあるかもしれないので心配です。

ってことでDigi-keyに相談。

あるじゃん。

リニアテクノロジーのLT1308A

SOP8です。PADもなし。この手の半田付けは余裕です。しかも外付けパーツも少ない。使ってくださいと言ってるような物です。

しかーし、一個670円って?

リニアテクノロジーのICは高いんですよねー。まあ、一個だしいっか。

ってことでBattery03はこいつで作り直します。

コメントをどうぞ