アミノ酸合成

今日は一日中ヒマでした。とりあえずたまってたアニメ見て、巡回サイトを見て、それでもヒマだったので、技術書の校正してました。

そこでふと思い出した。「そーいえば分子模型のペーパークラフト作るのおもしろそうだな」と。そこでさらに「そういえばアミノ酸のペーパークラフトあったな」とふと思い出しました。

それが運悪く夕方で、先にやることやって10時から製作開始。マブラヴオルタネイティブOSTを聞きながら♪次の日にできました。

dsc02547

こんな感じ。たぶん一番簡単なヤツです(アラニン)。サイトにはこれよりももっと複雑なヤツ、アミノ酸全20種を作ったとかアルファへリックスにしたとかwwすごい。

僕はアミノ酸ではなく芳香族やアルキン系、単糖を作ろうと思ってました。良い参考になります。でも、これほどまでに複雑なヤツができてしまうのだからいっそDNAなんかどうだろう?他にも多糖類やフラーレン、カーボンナノチューブもおもしろそう。

このパーパークラフトを製作なさった喜利先生のサイトはこちら。
モノを調べるコンピュータの話
ここの「アミノ酸の模型を作ろう」ってとこです。他にもいいことたくさん書いてあります。ためになることたくさん書いてあります。

コメントをどうぞ