ベースのアクティブ回路

久しぶりにメカニカルな解説記事

とりあえず、今持ってるベースを生け贄に捧げます、っと言いたいところですが、なんせカスタムパーツを安物に使うのはもったいない。でも、少しでもまともな音にしたい。とりあえずカスタム点を書き出すと

ピックアップをバルトリーニ

ペグをGOTOH

ポットをCTS

ブリッジをFender

たぶん30000円はくだらない。新しいの買えるじゃんww

ってことで、地道にお金貯めて新しいの買いましょう。そして、新しいヤツをカスタムしましょう。

で、色々調べてて気になったのですが、アクティブサーキットの中身ってどうなってるんでしょうね。大抵はプリアンプと2バンドEQが入ってます。そういうものが10000円くらいで売ってる。

これくらい5000円くらいで作れね?

EQの回路図なんて山ほどあります。一番お手軽なのはコンデンサと抵抗で周波数カットするヤツ。まあ、コンデンサとポット数個で完成。プリアンプはトランジスタでもFETでも。OPアンプは歪みがかってオーバードライブぽくなる可能性があるのでやめときます。

ってことで、ホントに5000円もかからないかも。まあ、問題としてはボディーを削る勇気が出るかどうかですねww

コメントをどうぞ