2010 年 10 月 のアーカイブ

新型Mac Book Air

2010 年 10 月 22 日 金曜日

ども

でるぞでるぞと言われつつなかなかでなかった新型Mac Book Airがついに発売されました。

説明を見ていると、なかなかappleらしい汎用性を徹底的に殺したハードが伺えます。だからこそのappleであり、Macなんですけどね。

なんといっても、注目すべきは値段。

11インチで64GBのSSDをつけてくれても90000円で釣りが来る。最近はこの画面サイズだとAtomしかないところをCore2Duoで来るところがまたまたappleらしい。にしても安いね。

これならVAIOのtypeX買うかどうかかなり迷う。

ちょっと遅めですが、、、

2010 年 10 月 18 日 月曜日

ども

生きてます

テストとか、その他めんどうなことが多くて、、、やっと暇になった。

まずは

鈴木さん、根岸さんノーベル賞受賞おめでとうございます!!

このニュースのおかげでテスト勉強をかなりがんばれたww

最近暗いニュースばかりですからねえ(今はチリでの救出成功があるけど)。

さてさて、ノーベル賞と言えば東大・京大出身ばかりだったけど、鈴木さんは北大出身。白川先生、田中さん以来ではないでしょうか。これで、北大の志願者数増えるのかな、、、

ってことはおいといて、根岸さんの一言「若者よ、海外へ出よ」っという言葉が、、、英語できないしな~なんて言い訳はどうでもよくて、マジで海外は設備が全然ちがうっぽい。大学はまだしも大学院は海外かな~なんて思うtomoでした。

P.S.あのさあ、マスコミさんたちよ。共同受賞したのは鈴木さん、根岸さん、そしてRichard F. Heck博士の三人ってこと忘れてない?これ調べるの大変だったぞ。自分の国民ことさえよければドーデモいいのか?

行列って便利だよね

2010 年 10 月 4 日 月曜日

楽しい楽しい定期テストがあるので勉強しているtomoです。

最近やっと思えるようになったのですが、、、行列って便利ですよね。

昔、GPUの解説本とかにやたら行列が出てきてて、こんなの逆に分かりにくい、とか思ってたんですけど、ダメダメですね。行列あってこそのグラフィック処理。

っと思うtomoでした

satさんのシンセ

2010 年 10 月 1 日 金曜日

ども

fripside新曲future gazerとfortissimo-the ultimate crisis-楽しみですね。

OPとなっているアニメの「とある科学の超電磁砲 OVA」や、ゲームの「fortissimo Akkort Bsusvire」も楽しみですね。

と思いつつ、fripsideのHP見てたんですけど、、、

satさんが使ってるシンセって何?っという疑問が出てきたので調べました。

二台あって、キーボードスタンドの上にのせてるのが「Virus TI Polar」下にあるのが「Virus TI Keyboard」っぽい。

どちらもシンセの有名どこAccess社のアナログモデリングシンセサイザー。

Only my railgunとかLevel5の音をがんばって作ろうと格闘してたけど、やっぱ予想通りにアナログモデリングだった。ソフトシンセでなかなか出せないわけだ。

あ~、せめてツマミの場所だけでも知りたい~