2009 年 9 月 のアーカイブ

とある技術者の部品目録⑪-OH182

2009 年 9 月 27 日 日曜日

ネタ切れが心配になってきましたww
秋月でなんかおもしろそうなモノを発見
OH182
非接触回転センサとな。なるほど、金属歯車の回転を検出するわけですな。非接触ってのがおもしろい。
ん?電源12V?ここをのぞけばね。
でも、回転を検出するのって他に方法あることはありますけど物理的なシステム構築がめんどいですねww
来週から「とある科学の超電磁砲」はじまります。みんな見ましょう。

とある技術者の部品目録⑩-AN17808B

2009 年 9 月 26 日 土曜日

もう十回目か。ネタを放出しないのはダメだけど放出しすぎもダメなんだよなーww
ってことは置いといて、
お手軽AB級パワーアンプIC
AN17808B
外付け部品が数個のコンデンサと抵抗のみの7W+7W AB級パワーアンプIC。
パワーアンプ作りてーって時はとりあえずこいつをお薦めする。Digi-keyで200円くらい。お手頃価格!!

とある技術者の部品目録⑨-TCS230D

2009 年 9 月 25 日 金曜日

まだまだ続くセンサー特集
TCS230D
こいつも同じくマルチカラーセンサー。しかーし、出力方式が少し違う。
各色の値をパルス幅で出してくれる。RGBの判別はカラーセレクトピンで見たい色をセレクト。
え?前回も今回も表面実装で半田付けできない?そこを半田付けした者だけこのセンサーを使うことができるのだ。プリント基板orSOP変換基板を使うのが一番楽だと思いますよ。

俺のシルバーウィークは長いぜ、、、

2009 年 9 月 24 日 木曜日

今日、病院に行ったら月曜から学校いけって。
あーあ、暇だ。
早く行って授業受けたいんですけど、、、

タンス→Nintendo DS

2009 年 9 月 23 日 水曜日

KORG DS-10の動画を見てて感動。
あのタンスが手のひらサイズになったのですね。
しょせんはDSとか思ってたんですけど音もきれいです。
とりあえずほしい。ドラムシンセとシーケンサも入ってる。あれ?これって俺が作ろうとしてたものだよねww
本音を言えば両方ゲットして様々な音を楽しみたい。ソフトウェアでのエフェクトも気になるし

とある技術者の部品目録⑧-S9706

2009 年 9 月 23 日 水曜日

センサー特集
S9706
こいつはマルチカラーセンサー。RGB各色8bitを1bitシリアルで送ってくれる。でも、その他制御信号にI/O数本とられる。
色を見たいときに便利ですね。

とある技術者の部品目録⑦-S7136

2009 年 9 月 22 日 火曜日

ラインセンサーや何か検出する時はたいていセンサーを使います。そのセンサーはたいていフォトトランジスタかフォトダイオードですよね。でも、検出さすのにいろいろ回路付けたり調整したりめんどいですよね。
そこで
S7136
こいつは赤外線があるかないか1bitデジタルで出力してくれます。PWMによるLED駆動により、外乱光の影響も受けにくいです。もちろんパッケージは可視光カット。

引きこもり継続

2009 年 9 月 20 日 日曜日

ども
熱が39度くらい出て病院行ったらインフルエンザだったらしい。もちろん簡易検査だからミスはあるかもねww
で、文化祭サボって家で引きこもり
正直、今年はあんまり準備してないし、外来なしだし、一番楽しくなるはずの最終日は合唱とか訳わからなくて行く気↓
ニコ動でおもしろそうなアニメ見つけてそれ見たかったからある意味ラッキー?
一日中楽しい生活(引きこもり)を継続します

とある基板の部品目録もロールアウト

2009 年 9 月 17 日 木曜日

さてはて、暇なのでとっととFPGA基板のパーツリストを作ってしまいました。
一枚あたりFPGAとEPCSなしで2000円ちょいだと思います。ぱっと見で、、、
あとは、EAGLEのライブラリデータを新生させるのと、楽しいパターン配線です。
FPGAとEPCSが3000円ぐらい、基板が2000円(10枚ロット)ぐらいなので合計7000円ぐらい@一枚ですね。
基板を20枚ロットにすると単価が1000円くらいになります。
やぱり高いです。
と言っても他に下げるとこがありませんからねー。20枚ロットにしてコミケやニコ技、部内で消費するしかなさそうです。

とある技術者の部品目録⑥-AP130-xx

2009 年 9 月 17 日 木曜日

スイッチングレギュレータはいいヤツです。でも、結構めんどいですよね。数値の計算やポジショニングとかが。
で、今回はそんな中で脇役になりつつあるリニアレギュレータさんに登場してもらいましょう。
AP130-xx
SOTパッケージで電圧固定、電流出力300mAまで。何よりも出力電圧に対応したラインナップが大量にあることがいいです。Digi-keyでの値段も安いです。外付け部品は電圧にかかわらず1uFと10uFの電コン。
ローノイズなPLL電源や、ちょっとしたI/O電源に重宝します。