2010 年 8 月 のアーカイブ

動く原理を誰か教えて、、、

2010 年 8 月 31 日 火曜日

ども

今日は、かなーり久しぶりに技術的なネタを

それは二年前のことであった。ロボット作りにいそしむ私はサッカーロボの赤外線センサー開発に全力を注いでいた。しかし、何度やってもうまくいかず。藁をもつかむ重いで、「対数増幅」なる増幅方法に挑戦(この手の増幅器に対数増幅なんて使わない、ってことを後で知りました)。もちろんうまくいかず。で、やけくそで配線をテキトーにいじると、、、なんで2m先のボールが見えるんだよ、、、

なんてことがありました。懐かしい。(ちなみに、動作原理は理解できませんでした。)

でも、結局このセンサーはロボ自体が完成しなかったので使わなかった(ちなみにプリント基板で作っていた。なんてもったいない、、、)ので、放置。最近、暇だったので部屋の整理をしているとなんかこの基板が出てきた。自分なりに調べてみたけどやっぱり今でも分からない。

誰か動く原理が分かる人、教えてください。回路作った人が分からないなんて、、、全く恥ずかしい限りです。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1PTはTPS616

OPアンプはLM358

Trは二つとも2SC1815

半固定抵抗は50kΩ

赤外線源(赤外LED)が2m以内に入るか入らないかをPTで検知し、デジタルで出力します。

今夜は長えや

2010 年 8 月 28 日 土曜日

今夜は親が24時間テレビ撮りたいとか言うから俺の愛する「けいおん!!」と「会長はメイド様」は撮れない(もちろんうちのレコーダーはハードディスク搭載の癖してWロクできず、地デジ非搭載。来年にはゴミになりますね)

ってことで2時半まで起きる羽目に。え?ネットで見ろ?そんなの禁則事項ですww

この一週間という物、ずっと友達から借りたゲームにはまっていたのでそれでもして暇つぶし。いやあ、そのせいでブログ更新してなかったんですよ。

で、書くこともないので、俺の夏休み日記

19日:生物部のみんなで流しそうめん(もちろん雨樋と水道水)。

20日:湖南アルプスまで山登り&ブラックバス釣り

21日:10時間ニコニコ

22日:ゲームにはまってしまった、、、

23日:インセプション見に行きました

24日~楽しい楽しい補習

もう夏休みも終わりですね~。今年はやることが特に決まっていなくて、自由気ままに過ごせました。何の意味もなく大阪南港まで行ったりww

これはこれでアリですね。

そうそう、インセプション。これはなかなか新しい種のアクション映画だ。ありきたりベタベタ設定な映画ではなく、なにもかもが新感覚。

以下ネタバレ

この映画は、夢を共有し、その夢の中でなんやかんやとする。もちろん、夢の中にいるときに、「これは夢だ」なんて自覚できない。だから、ここは現実世界なのか、夢なのか、もしくは夢の中の夢、さらには夢の中の夢の中の夢、、、という世界が繰り広げられる。この曖昧さが、この作品の一つのおもしろみだと思う。

CGは正直言うと少しチャチかったが、その使用方法がGOOD。夢の中なので、もちろんあり得ないことが起きる。その表現方法としてのCG技術は結構よかった。

時間があればまた見たい。

楽器用研磨剤

2010 年 8 月 21 日 土曜日

暇だ~

そうだ、楽器を掃除しよう。

ってことで、前から気になっていたFERNANDESの楽器用研磨剤を買いました。

いろいろ店回ったんだけどどこも千円台、、、

しかーし、通販でなんと680円。安すぎる。

サウンドハウスというところで買いました。ここは安いし品揃えがすごい。買った人のレビューも参考になるので便利です。今後も楽器関係の物はここで買おうと思います。なんせ安いし品揃えがすごい(二回目ww)

買った物は

FERNANDES946

FERNANDES956

PEAVEY STR PAD

ROCHE THOMAS Premium Polish Cloths

FERNANDES946は楽器用研磨剤。フレット磨きに使いました。フレットをマスキングして、クロスにこれを付けて磨きます。フレットがよみがえります。ピカピカです。そのほかの金属パーツにもある程度はいけるらしい(ペグ、ブリッジは大丈夫だった。金メッキはダメっぽい)。

FERNANDES956は楽器用コーティング剤。金属パーツのコーティングに使いました。通常は946と956二つで一つらしいです。

PEAVEY STR PAD。これすごいいい。いままでは初めて買ったベースにセットでついてた安いストラップ使ってたんだけど、それだと疲れるんだよね~。ライブ前だし、まともな物がほしいってことで買いました。で、付いてるパッドが良い。これのおかげで全然疲れない。また、ピンに通す穴が小さいのでピンからストラップが外れることがない。これでロックピン買う金が浮いた♪

ROCHE THOMAS Premium Polish Cloths。これは普通のクロス。金属磨き用に買った。

っと、良い買い物できました。サウンドハウス良いね。

暑い&熱い

2010 年 8 月 18 日 水曜日

あつい~。これこそ夏だよね~。でもあつい~

こうも暑いとパソコンが熱くなるからパソコンつける気も失せる。これを機に脱ヲタでも、、、無理だよね~

そういえば、先輩にMac Pro二台持ってる先輩いたけどどうなんだろ。クーラー無しじゃ死ぬだろなww

もちろん我が研究室はクーラーを設置しているにもかかわらず機動許可が下りない。

最近ARM関連ネタ多い

2010 年 8 月 18 日 水曜日

久しぶりにトラ技を買って、いろいろ見てたんだけど、、、

最近やけにARM関連の記事とかキットとか多くね?

なぜこの時期に?もう二年早ければ、、、俺は苦労せずARMフィーバーできたのに、、、

でも、ARMマイコンボード作るためにEAGLEと格闘したのはいい思い出ですけどねww

我々の自作機部屋

2010 年 8 月 17 日 火曜日

あいかわらず暇ですね~。こんな暇な夏休みは初めて。

え?私が?夏期講習?なんで?

ですよねー。夏期講習なんてめんどくせえ

で、一日中ニコニコ。もちろん技術系

いろいろ放浪してて「我々の自作機部屋」シリーズなるものをみつけて、見てみたら、、、おもしろい。あっという間に100ぐらいまで見てしまえる。そして、自作機にものすごくあこがれてしまう。

そこで、ちょっと考えてみたのだけども、、、自分のSony VAIO type Sも若干自作っぽくできるのでは?

まず、はHDDのSSD化。これで速度アップと軽量化。まあ、これはありきたりな改造

そしてそして、ミソとなるのが光学ドライブ。

とりあえず重いので撤去。どうせ光学ドライブなんて滅多に使わないしね。で、空っぽは空っぽで軽いからいいけど、どうせなら少し拡張。USBがデフォルトで2個しかついてない。これ結構困る。また、メモステのスロットはあるくせにSDのスロットがない。これかなり困る。ってことで、内部のUSB端子からバスを直接引っ張って、USBハブ・SDカードリーダーに半田付け、光学ドライブ跡地に押し込む。

これどう?

どうせ保証期間過ぎてるのでやりたい放題やっちまえ。

この時期に改めて思うこと

2010 年 8 月 14 日 土曜日

八月といえば、どこもかしこも戦争を振り返ろうムードでよくテレビとかで特番やってますね。

ありきたりなテーマで毎年やってるのを見るのはあまり好きでないのであまり見ないのですが、、、

一つ疑問なのが、なぜ「戦争=原爆=広島」みたいなテンプレが今なお存在するのか。まあ、そりゃ原爆で死んだ人は多いし、それなりに日本・世界にとって意味のあることかもしれないけど、こればっかり特別扱いするってのもねえ。正直言って、特攻隊でお国のためにと死んでいった人と比べると、取り上げられる回数にかなり差があると思う。もちろん、他にも数え切れないほどの「お国のために」って理由がある。

二つ目の疑問。「戦争は悪いものです。あの戦争は悲劇でした。今後戦争の起こらない平和な世界になるようみんなで祈りましょう」こればっかりに目がいってる(特に小学生のガキの時はこればっかり教えられた)。もっと奥深く、なぜあんなことになったのか、どうして起こったのか、なぜ止めれなかったのか、、、etcそこまで目が行き届かずに、止まってる。もっと奥深くを見てこそ、過去のあの戦争を理解、そして、未来へとつなげれるのでは?

ところで、夏休みとてつもなーく暇だったので、マブラヴオルタネイティブをまたまたやってたのですが、この時期にやるとちょっと意味が増えますね。

一番印象に残ってるのが「平和ってもんはね、念仏唱えてもやってこないのよ~」っていう台詞。いままで、「世界が平和になりますように」って祈ってばかりだった自分が恥ずかしい。

この記事読んで「管理者ネトウヨだ」とか思わないでくださいね。

やっぱりCPUグリスは大切だった件に関して

2010 年 8 月 12 日 木曜日

日本橋に行ってきてまともなグリスを購入。早速塗ってみて、温度を見ると、、、アイドルで50度。

まだマシな範囲になった。やっぱグリスはちゃんと選ばないとね。と言うのも、前まで使ってたグリスはパック入り200円とかいう安物。そりゃダメなわけだ(メンテ用に急いで買った物。その当時は無知だったのでこれでもいいと思った)。

シリコンハウスも行ってきました(セール中)。広いですね。なんか広い電子部品店って違和感があります。そのせいかどうかはわかりませんが、デジットの客入りがいつもに比べて少し少ないような気が、、、

アップルのMagic Trackpadがテラ使いやすい件に関して

2010 年 8 月 5 日 木曜日

ヒマだったので、Sofmapを放浪していると、アップルのブースにて見慣れない板を発見。これが噂のMagicTrackpadらしい。

あえてトラックパッドを外付けにするなんて、、、やっぱアップルだ。発想が違う。

で、まあ、これがありふれたトラックパッドならゴミ扱いですよね。もちろん、全然違う。

まず、MacBookとかにも使われてるガラスのパッド。だから、指触りというか指を動かしたときに、つかえなくすらすら動かせる。この時点でもうそこらのトラックパッドとは違う。しかーも、アップルおなじみのジェスチャーにももちろん対応。

一番の特徴と言えば、パッド全体が一つのボタンになっていること。だから、クリックやドラッグするときにいちいち下部にある左クリックのボタンを押さなくてもいい。任意の部分を押せばいい。

要は、右手の指三本さえあればおおかたのことはできる、と言うわけだ。いいねえ。ほしいねえ。6800円だよww