2010 年 11 月 のアーカイブ

やっぱ化学っしょ

2010 年 11 月 8 日 月曜日

ども

最近ニコニコ無しでは情緒不安定になるtomoです。

どうですか?ニコニコってまさに心の支えじゃないですか?人類補完計画とはニコニコのことだと思うんですよww

いや~、でも何度見ても技術タグは見とれてしまうなあ。何かうpできるよう精進しなくては。

ほんでもって、最近思う。

電子系ってやっぱ趣味でやるのが楽しい。自分は大学は電子系で決めてたけど、勉学としてサイエンスするなら化学の方が性に合っているのでは?っと、ニコ技動画見てて思ってたんですよ。

先輩にも、数学大好きだけど医学部行って、数学は趣味でとどめて、それはそれでいいなんて言ってるし。

やっぱ、電子を本気で変えようと思えば電子材料がポイントですからね。

大学では化学を勉強して、趣味で電子系ってのもいいかな~なんて思う日頃でした。

漢検二級受けさせられる。むりぽ

Shade12発表wktk

2010 年 11 月 7 日 日曜日

ども

ヨドバシカメラをさまよっていると、「Shade12」なる文字が目に入ったので、早速家に帰って調べてみました

Shade12 12月3日発売!!

ついに12まできたか。さすが、国内最高峰の3DCGソフトだ。

さてはて、お目当ての新機能と言えば、、、

①3D対応ーたぶん現場のプロからはクソ機能として酷評されるだろうが、初心者にはウケが良い機能だと思う。

②シングルウィンドウインターフェースーこれ使いやすい?初めて使ったのが9だったけどあれでも結構良かったと思うけど、、、

③強化されたブーリアンーリアルタイムでブーリアンを確認できるのはかなり便利。プレビューできなかったからブーリアン使わなかったのもあるしね。

サブサーフェススキャタリングーもうCALLISTいらねえじゃん。っておもってたらProしか搭載されないorz。表面材質から半透明とかメタリックをリアルに出せるのはいいね

⑤ボリュームレンダラーある程度の透明、半透明系はこれで片付く、、、かな。Stdにも搭載だし。

プレビューレンダラーこれ便利。便利すぎ。Vueみたいにテラ重いリアルタイムプレビューにならないことを祈ろう。

っと、楽しみな機能満載。現在、Shade9ユーザー(っといっても最近は全然使ってないけど、、、)なので、乗り換えればかなり差が体験できるかな~っとか思ってます。

いやー、CGやりたいんだよ。でも今更時間がねえ。今は金貯めて、3DCGようパソコン作る金を用意しないと、、、

ニコ動の政治タグは今お祭り中。別に中国の悪口言うなとは言わないけどそれにしても低脳コメが多すぎる

もっとも、日本の情報戦対策の甘さが露呈した結果ですが。

よく考えてみると、国のIT基盤が外国依存(WinにしろUNIXにしろ)って安全保障上かなり問題なのでは?

フリスク^8

2010 年 11 月 3 日 水曜日

ども

最近寒いですね。

ノートパソコンの熱では部屋が全然暖まりません。

i7-Extremeに3way-SLIのパソコンが部屋にあればいいのに、、、

コア全てとGPUユニット全てを使ってタンパク質解析の学術演算を走らせ、人類の科学発展に貢献&部屋が暖まる、っという一石二鳥マシン。電源1000Wで足りるかな、、、

でも、自作するならやっぱPhenom&RADEONっしょ。

ってことはおいといて、

某動画サイトでは、かなり昔からフリスクケースにいろんなモノをしこむことがはやっています。自分もそれに乗ろうととりあえず全て味見しましたww

感想

一番目がさめる→ブラックミント>ペパーミント>スペアミント

甘い→グレープフルーツミント>オレンジミント

ユーカリミント→クソマズイ

ベリーミント、ライムミント→良い感じに目が覚める

個人的な感想ですww

で、全8種類のケース。ってことは八個のアプリが作れますね。

とりあえず考えてるのは

①レーザーポインタ

②LEDライト

③AVRを使ってUSBから直でAVRライタ

④FT232RL使ってUSBから直でH8ライタ

⑤FT2232使ってUSBから直でJTAG

⑥MAXIIにがんばってIP焼いてUSBから直でFPGAダウンローダ

⑦加速度ジャイロセンサでデジタル水準器

⑧(リザーブ)考え中

ってなかんじ。「⑥MAXIIにがんばってIP焼いてUSBから直でFPGAダウンローダ」ってのが一番大変そう。考えてるのは、MAXIIの中に、USB-パラ変換のIPを入れて、さらに内部でパラ-JTAG変換のIPを入れる。リソースは足りると思うが、USB-パラの変換は外付けのどんなチップ使ってもなかなかうまくいかない。これも無理な可能性大。

迷ってた志望校決めやっと決めました。

dsc03433