2009 年 11 月 のアーカイブ

俺ってリア充?ーその③

2009 年 11 月 29 日 日曜日

ども

最近脱ヲタ&リア充してるtomoです。

今日は新しく組んだバンドメンバーとスタジオ行ってきました。

今日行ったところは二時間4800円と超お高いですが、設備は最高でした

ROLAND JAZZ CHORUS-120

MARSHALL トランジスタアンプ

MARSHALL 真空管アンプ

acoustic ベースアンプ

ROLANDキーボードアンプ

KORGとYAMAHAのシンセが一台ずつ

とお宝の山。自分と同じ高さくらいあるベースアンプキャビネットには感動。そして、低音の響きがはんぱない。

ってことは置いといて、まあ、フツーに練習して、みんなでご飯食べて帰りました。

で、今日の一番の成果。ベースアンプのインプットに、ノーマルと-12dBという二つの端子がありました。この-12dBってのがアクティブ用端子って事ですね。つまり、アクティブにするには12dBゲタを履かせてアウトプットすればいいわけです。

しかーし、よーく考えてみるとベースのボディーに穴あけるなんてメイドイきわまりない。ってことで、半分アクティブにするという案

ベースからは普通にシールド繋いで、途中に、今がんばってオリジナル設計中の5バンドベースイコライザに通します。で、コイツに12dB増幅回路をしこませて、アンプの-12dBラインに突っ込む、っていう案です。さすがに、アクティブベース買うのはお金足りないし、かといって改造はめんどいし。ハーフアクティブとでも言いましょうか。コスト的、性能的のもバランスがとれていると言える。ハズです。

そーいえば、練習してるときに気付いたんだが、ベースソロの時に音量が小さすぎる。ここはやっぱブースターかオーバードライブを作りたいね。ちょうど真空管あるし、真空管オーバードライブの回路も設計中だし!!作ろう。

とりあえず書き出し

2009 年 11 月 26 日 木曜日

とりあえず今年中に片付けたいこと

TMDのフルラインナップ

USB to UARTのニュータイプ製作

Battery03のプロトタイプ製作

解説本執筆

過去のレスキューロボメンテ

ベース用グラフィックイコライザーと友達に頼まれたギター用ディレイ製作

などなど。どうせテスト終わったらヒマですからね。どれもブツがそろえば半田付けして終わりです。よーく考えたらレスキューロボメンテが一番めんどいかもね。

あ、でもこれら全てが今年中に終われば来年はニート確定ですね。一応少しはネタを残しておこう。

ほんで、中一向け解説本はH8の受けがあまり良くないので別冊にして書き直し。それとは別に、長年の夢だった「使える電源回路集」ってのを電源回路の研究も含んで書きたいと思います。オシロスープがある内にいろいろ調査しときたいです。

俺の脱ヲタ戦記

2009 年 11 月 22 日 日曜日

ども、

水曜から今日の夕方までがんばって脱ヲタを目指していたのですが、さっきアニメを見たので終わりました。5日ももったのは奇跡ですww

っというのも、ベースの練習では一般曲しかやらず、そもそも、PCでやることがなかったので本読んでました。もちろろん理工系の専門書ですよ。

いまさらながら思うけど脱ヲタしても得る物は何もないよな。だったら思いっきりオタクしよう!!

ってことは置いといて、今日は生物部のOB会でした。要はOBがたくさん集まって、今の生物部は何をやってるかを発表する会です。最高で49才年上の方がいらしたのでマジ焦った。いやー生物部の歴史を感じられます。で、知ってるOBは一人だけきました。

私は、ゲル班というところでいろいろ研究しています。で、その研究を発表。食用油の上にエタノールを滴下したらおもしろいことが起きます。説明するとかなり長くなるので気になるのであれば実践orググってください。

俺ってリア充?ーその②

2009 年 11 月 18 日 水曜日

ども、

最近、珍しくPC開くのがめんどくさいtomoです。

で、とりあえず、今所属してるバンドは解散。入って何日だったんだろ?理由は、VocalとDrumとKbがいないから。もう終わってる。何とかなるかなーとか思ってたらいつまでたってもメンバーがそろわないと友達にボロクソにダメ押しされた。

で、その代わりに、そのダメ押しした友達のところに入ることに。そっちはちゃんとVocalもDrumもKbもいてBaとGtがいなくて困ってるというすばらしさ。しかも、やる曲はオリジナルらしい。これで俺も脱ヲタだ!!

さてと、作曲手伝うって言っちゃったからSonarの勉強をまともにやらないとね。中二の時にちょっと触った程度じゃ何もできない。

今更ながら思うけどダメ押しした理由って俺を入れるためだよな(言うなればマルチ商法的な言い方)。いやー、人の深層心理ってのは怖い。

で、

そーいえば、

またまた、どこぞのお国の会議で科学技術に関する開発費がかなり凍結されたとか。とりあえず言いたいことはノート二冊分くらいある。一部↓

見てて分かったけど、政治家とか有識者とか何とか言って、結局は文系バカの寄せ集めって事ですよ。そんなやつらに科学の何の良さが分かるって言うんですか。具体的な成果を言ってくださいって言われて、ちゃんと文部科学省の人が説明しても「やっぱりわからん」ってそりゃダークマターのこと説明されてもわからんだろ。それなのに、抽象的なことは言うなってそもそも会議の仕方に問題があるだろ。要は言いたいことは、なぜ理系の有識者が一人もいないのかって事ですよ。それに、科学に関しては投資して損する事なんてほとんど無いですよ。必ず、どこか生活の裏で絶対役に立ちますよ。新型ロケットとか日常生活においてドーデモ良いかもしれませんが、もし、地球資源が枯渇し、月を資源衛生として植民地化すれば、絶対にそういう輸送システムは必要ですよ。それなのに、まともな議論もせずに廃止だなんて、、、

そうやってこの国は亡国と化していくんだろうな。どこかのSF小説みたいww

ってか、一番驚いたのは、田中耕一さんの頭が真っ白だったこと。もう50歳だそうです。2002年にノーベル賞受賞したからもうそんくらいたつんですね。

ベースのアクティブ回路

2009 年 11 月 16 日 月曜日

久しぶりにメカニカルな解説記事

とりあえず、今持ってるベースを生け贄に捧げます、っと言いたいところですが、なんせカスタムパーツを安物に使うのはもったいない。でも、少しでもまともな音にしたい。とりあえずカスタム点を書き出すと

ピックアップをバルトリーニ

ペグをGOTOH

ポットをCTS

ブリッジをFender

たぶん30000円はくだらない。新しいの買えるじゃんww

ってことで、地道にお金貯めて新しいの買いましょう。そして、新しいヤツをカスタムしましょう。

で、色々調べてて気になったのですが、アクティブサーキットの中身ってどうなってるんでしょうね。大抵はプリアンプと2バンドEQが入ってます。そういうものが10000円くらいで売ってる。

これくらい5000円くらいで作れね?

EQの回路図なんて山ほどあります。一番お手軽なのはコンデンサと抵抗で周波数カットするヤツ。まあ、コンデンサとポット数個で完成。プリアンプはトランジスタでもFETでも。OPアンプは歪みがかってオーバードライブぽくなる可能性があるのでやめときます。

ってことで、ホントに5000円もかからないかも。まあ、問題としてはボディーを削る勇気が出るかどうかですねww

俺ってリア充?

2009 年 11 月 14 日 土曜日

今日聞いてみるとディストーションはギターでもちゃんと働いたらしい。気に入ったからまた他のエフェクタも作ってくれと。またまたオーダー追加。もう幸せな忙しさww

なんといっても、パーツ代は払うからもっと作ってくれと。パーツ代抜きでものつくりを楽しむなんてこの上ない幸せですよ。

それに、やっぱモノ作っててロボットとの違い。それは、使えるモノ、そして渡して感謝されるモノ、ってところです。正直言って、私が作ってきたようなロボットは全く生活の役に立たない(もちろんそれを作ることで学ぶ事は山ほどあるのですが)。でも、アンプやエフェクタは作ったら普通に使えるし、市販品を買うよりも安いかつ修理簡単かつ改造簡単です。しかも、これまた渡したらめっちゃ感謝される訳です。そりゃそうですよ。エフェクタなんて買ったら10000円くらいするのに作ったら2000円くらいですむのですから。しかも、音も良い。

さてと、通販でヴィンテージパーツをそろえとこうか。今までのチャチイデジタルパーツを売った&エフェクタの売り上げ金が結構あるのでWIMAのフィルコンとアルプスボリューム、レトロなトランジスタ達をナリタさんで買います。

そーいえば、

どこぞのお国の会議でスパコン開発費が凍結されたとか。とりあえず言いたいことはノート一冊分くらいある。一部↓

まずね、資源が乏しいこの日本が生き残る唯一の方法は「技術」しかないんですよ。それをわざわざ自分で凍結するなんて自殺も同然。このスパコンができたら世界一の速さで、そうじゃなくても遅れをとっている計算機部門でアメリカをビビらせることができるくらいのものなんですよ。それに、もし、このスパコンでタンパク質のシュミレーションやら地球のシミュレーションで、新薬の開発や災害の予言ができたら、どうするんですか。もし、新薬開発が遅れて死んだ人がいたら、それはこの事業を凍結した人が殺したようなモノですよ。もし、予言できたかもしれない災害を予言しきれずに犠牲者が出たら、それもこの事業を凍結した人が殺したようなモノですよ。

小学生の頃からずっと思ってました。過去の遺物の修復や研究、ハコモノの建築に掛ける金があれば、なぜもっと科学に金を掛けないんですか。それでどれだけの人が救われると思いますか。

まったく、政治が関わるとろくな事になりませんね

だからこそ、科学しかない「学園都市」を作るのですよww

アメリカからのお荷物

2009 年 11 月 13 日 金曜日

今日帰ってみるとDigi-keyからのお届け物がありました。やっぱ速いです。注文してから三日で届くなんて、、、OLIMEXは二週間ぐらいかかったぞww

で、今更ながらパーツを買う理由は、前から言ってた30WベースアンプのパーツとWillcom03のパーツです。コイルとかICとかなかなか手に入らないモノばかりです。

さてはて作れるのはいつになることやら、、、友達からまたまたエフェクタのオーダーも入ったし、、、

くらえ!!ディストーションフィールド!!

2009 年 11 月 11 日 水曜日

ってことでいつかに頼まれてたディストーションが完成。おうちに帰ってさっそくベースで試してみました。まさに、ディストーションサウンド。かなり深みのある濁りのあるいい音なってます。今回はtoyaさんの「Distainer」に若干の変更を加えたモノです。

さーて、これでとりあえず重荷は下りた。っと思うのもつかの間。生物部のOB会が近づいているのでそいつのプレゼン作りを始めなければなりません。

それが終わった頃には、同じバンドのメンバーのエフェクタも作らなくては。なにしろ5kgくらいあるマルチエフェクタを持ってるんですけど持ち運びに不便ですからね(ちなみに、この前はその5kgをもって一時間さまよってたらしい。乙ww)。歪み系(オーバードライブ、ディストーション、ファズの三つ)+3バンドEQ+リミッターをおなじみのタカチのケースで軽く作ろうと思います。っとかなんとかいってると自分のエフェクタを作るヒマがない。一応ベースにエフェクタはなくてもいけるんですけど、3バンドEQとリミッターもしくはコンプレッサーがあれば2フィンガーの時に便利かなと思ったりします。それに、なにしろ高級パーツを使いまくるわけですからそりゃサウンドも変わるでしょ。それに、そもそも私はこっちが本職なんですからww

っと、デジタルとは縁のない生活。まあ、これもなかなか楽しいですよ。難しいこと考えなくても良いのでww

楽しくパーツを選んでテキトーに組み合わしていくだけですからね。

まあ、いつかにArduino(たぶん)買った時にデジタルと戯れますから。

その他パーツは買ったのに作ってないモノ

30Wベースアンプ(ヒマがあれば一日で作れる)

ベースエフェクタ(ヒマがあれば一日で作れる)

ギター用3バンドEQ(今のところ需要無し)

フリスクレーザーポインタ(OB会で使うから作らないと!!)

大容量可変電源(ヒマがあれば一日で作れる)

テストくる前に作るなんて無理ですね。ヒマな冬休みにでも作ろう。

Arduinoやりてー

2009 年 11 月 9 日 月曜日

そのまんま。Arduinoやりたい

理由↓

・プログラムはやっぱできた方が良い。自分が作りたいモノを作れない。

・中一用にArduinoを考えてるのでその下見

・音モノ創作物を作りたいのだが、そういうジャンルはArduinoでいろいろ製作されている

・世界の人と技術交流できる

これだけです。やっぱ、いざ一人で何か作るとなってプログラムできなかったらなんだかんだで困ります。残り少ない遊べる高校生活をネタですごせるようにArduinoでネタモノ作ってニコニコデビューするのも良いと思います。MIDI関係や電子ドラム関係もArduinoで結構作られてますからね。

ベルリンの壁崩壊から20年です。とりあえずおめでとうと言う所なのかな。でも、未だに西と東では格差があるから真の意味での「壁」はまだまだ壊せてないのかもしれませんね。

そこは俺らしくこだわるところ

2009 年 11 月 7 日 土曜日

ども、

たぶんベースやるハメになると思います。ちょうどいい暇つぶしです。別にキーボードでも良いですけどシンセ買うのが高いです。ドラムはできれば遠慮です(なぜなら電子回路と戯れるところがないから)。

ってことはおいといて、少しでもまともな音を出したいので手持ちのベースをもっと改良することにしました。まずは昨日買ってきた通りジャックをスイッチクラフト製に、フィルコンをオイルコンデンサに変更。さらに、ボリュームをCTS製へ変更。お金があればペグとピックアップをFender製へ変えたいところ。配線も1mm径の単線で重低音を稼げたらいいね。もちろん弦を変えるなんてのは当たり前。

って感じで、やっぱ何かしらのカスタムって楽しいです。あそこを変えて、ここも変えて、、、と言うふうに考えるだけでも楽しいです。しかも、よく行くESPは特にそういう自作派のための店なんでもうやる以外の道がないww

最終的な野望はアクティブに改造することww