2009 年 3 月 のアーカイブ

打ち上げ

2009 年 3 月 30 日 月曜日

打ち上げで日本橋まで行ってきました。

で、まあ今のところロボットに金かける必要ないので、デジットでアンプのパーツ買いました。トロイダルトランスやコンデンサなど。近いうちに作ります。

その後はカラオケ。もちろんのことアニソン・ゲーソン以外は認めず。

で、疲れたので今日はこの辺で。

明日はロボカップの反省文提出。それと片付け。机がカオスなことになってるので、、、

明日は、、、

2009 年 3 月 28 日 土曜日

明日はロボカップ京滋奈ブロック大会です。正直間に合いそうにありません。カラーセンサーがちょっとおかしいので。今日、SpiralRayが徹夜でやってくれるとか。頼むぞ。

で、昨日はというと、、、学校にACアダプタ忘れた&プレゼンを作らなければ、でオフライン。ってか、電子プレゼンが必須って。小学生とかどうやって作るのかな。小三でPhotoshopマスター、、、神降臨ww

ま、とりあえずがんばってきます。実は先輩が二チームもいるのでかなり難しいと思います。ある先輩はシステムを簡素化して3694一台で制御、もう一つの先輩はPico-ITXで画像解析。

ここは楽観的にww

帰還

2009 年 3 月 26 日 木曜日

合宿より帰還。疲れた、、、

でも、なんだかんだ言って楽しかったですよ。また来年もやりたいです。

で、まずは昨日の成果。

温調器できたけど午後にロボの修理要請が入って終わり。夜はうるさいことできないのでホームページ作り。

今日の成果。

安定化電源のシャーシ作りとロボの拡張。

帰りにInterface買いました。すごいです。USB HOSTとかEthernetでかなり遊べそうです。

ただいま合宿中

2009 年 3 月 25 日 水曜日

はい。合宿中です。

昨日は夜10時までいろいろ製作。主にロボットの修理とスピーカボックスの製作。で、今日は温調器と安定化電源作る予定です。

ほんとに書くことないです。

では。

一応卒業

2009 年 3 月 23 日 月曜日

今日は卒業式。

フツーに卒業証書渡して終わり。特に何もなし。どうせ中高一貫だし、、、

で、まあ色々と帰ってきたわけで。なんか懐かしアルバムとか模試の結果とか、、、

あ、明日はロボット研究部での合宿。泊まり込みでロボット作るらしいです。どうせできてるから暇だけど、、、後輩よ!三日間CAD合宿でもするか(一日目EAGLE、二日目jw_cad、三日目Shade)

まあ、探せばいくらでもやることはあるので。このうちに作るモノ作ってホームページでも更新しときます。

では、、、

初オシロ

2009 年 3 月 22 日 日曜日

なんかこの頃昨日のことをよく書きますね。ということで今回もそれで。

昨日はオシロスコープ使ってみました。主な理由

コイルガンの充電用発振回路が動いているのかどうか怪しいため

何となく使ってみたかったため

デジタルオシロに備えて

コイルガンのためにオシロ引っぱるって、、、

学校にあるものを使いました。20MHzのアナログオシロです。で、発振回路が動いてないことが判明したのですが、回路図忘れたので校正用の方形波見て遊んでました。さみしい。綺麗なサイン波とか見たかったなー。ついでに、ニコ技でやってる初○さんとかも、、、2chついてたし、リサジューで。

で、今日はちょっとお買い物しよっかなーとか思ってたんですが、なんかしんどいし、雨降ってたので家に引きこもり。それも暇なので、今更ながらのスピーカーボックスカット。明日か明後日ぐらいに作り上げます。それから、SAM9関係の資料集めて今日は終わり。ってかOLIMEXの評価ボードの回路図見て唖然。配線が多すぎ。二層でもかなりしんどいかも。ってかしんどいに決まってる。四層は高いし。TRONかAndroid使ってなにか神レベルのモノ作ろっかなーとか思ったりしたので、がんばります。

楽しい楽しい○○○返しーその二

2009 年 3 月 20 日 金曜日

昨日も楽しい楽しいテスト返しの日。なんですか。テスト返しを二日間続けてやるって。

で、まあいろいろとギリギリセーフ。

それから部活で色々作って終わり。主に来年のロボカップ関係。ハードはこの時期からしとかないと。ソフトの人は今年のことで忙しいそうです。

気付いたこと。テストを返すと時に騒ぐヤツとテストが終わったときに騒ぐヤツはたいてい同じ。なにか因果関係があるのか。今度のテストの時に詳しく調査してみよう。そしてそんなコトする暇があるなら勉強しよう。

楽しい楽しい○○○返しーその一

2009 年 3 月 18 日 水曜日

今日は楽しい楽しいテスト返しの日。

まあ、テスト期間中に毎日三時まで会議?してたらどんな成績になるのやら、、、

あ、まあこんなもんですかね。ほとんど平均以上あるし(国語以外)。ま、いっか。学校の成績が全てじゃないもん。

で、今日の成果。

秋月から荷物届いたので整理。と同時に製作。

それとひたすらEAGLEで設計。要するにアレですよ。水面下で準備を進めて後ではじけるってヤツです。はじけれるかどうかはわかりませんけど、、、

そういえば、部でCNC買うっぽいので、jw_cadもマスターしなければ。CAD検持っとけば就職にも有利かも。

山に行こう

2009 年 3 月 17 日 火曜日

今日は生物部の活動で愛宕山まで登ってきました。ってことで疲れた。

登ったのはいいけど黄砂のせいで景色が、、、。でも楽しかったしいっか。

あ、昨日の成果。

Cortexの基板図ある程度完成

ADuCの回路図完成

疲れてたので書くの忘れてました。

日曜に日曜大工

2009 年 3 月 15 日 日曜日

はあー。まずは質問。京都で大きい化粧合板持って制服着て歩いてる人って怪しい人ですか?。

いやー、今日、練習用のレスキューフィールド作るためにコーナン行ってきました。で、帰りに大荷物抱えて学校に帰ると。いや、周りの視線がちょっと特殊でした。

で、帰ったら製作。三人でやると早い。

けがき入れー後輩

カットー自分

ヤスリがけーspiralray

これぞ分業。日本経済を支えし産業形態。

で、ネジ留めして、釘打って、完成。

ってことでCortexは明日。